6月26日は「露天風呂の日」 全国各地で温泉が無料開放になります

トラックバックテーマという仕組みがあるらしいので、温泉のとっておき情報提供のついで投稿してみましょう。FC2 トラックバックテーマ:「6月に祝日を作るなら何の日にする?」とのことですが、6月26日の「露天風呂の日」を全国的に祝日にして、露天風呂入浴料に使える金券を各世帯に配布しましょう。金券の有効期限は1週間程度と長めにすれば、梅雨の時期でも行楽需要が起こり、国内の景気もうるおう筈。家族の裸のふれあいも増えて一石二鳥です!

そもそも「露天風呂の日」とは


ここで紹介した「露天風呂の日」ですが、実際に6月26日が露天風呂の日と決められています。誰がいつ決めたのかというと、露天風呂番付では西の横綱として有名な岡山県の湯原温泉郷(「花見露天」でも紹介しました!)が、昭和62年に制定したそうです。6月26日→6.26→ろてんぶろ→露天風呂という語呂合わせでしょうね。
この露天風呂の日ですが、一般知名度があるとは言い難いものの、温泉マニア知る人ぞ知る大変お得な催しがある日なのです。たとえば言い出しっぺの湯原温泉郷では、毎年この日にイベントを行っていおり、露天風呂の日だというのに各旅館が内湯を無料開放!(11:00〜14:00)という嬉しいサービスがあります。温泉巡りマニアは、絶対にこの日を見逃せません。(※年により対象施設は異なります)

昨年は有名な菊之湯も無料開放


「露天風呂の日」に無料開放がある温泉地


湯原温泉郷だけではありません。全国の有名な温泉地がこの日に無料開放を行っているのです。たとえば、奥飛騨温泉郷の露天風呂が無料開放!。黒川温泉の露天風呂も無料開放!。それに耶馬渓温泉郷は、内湯も含めた温泉を無料開放します!(※年により異なりますので、正確な情報はそれぞれの温泉地の公式情報を確認して下さい)

昨年は錦谷温泉「華じ花」も無料開放


露天風呂の日に無料開放を行っているところは、どこも日帰りするにはもったいないような温泉地です。無料開放といえども、あくまで立ち寄り湯が無料というだけですので、本格的に楽しむにはやはり宿泊を予約するべきです。露天風呂の日に特別割安プラン(露天風呂の日にちなんだ6280円など)を設定しているお宿も多いので、是非問い合わせてみてください。その日の宿を確保したら、帰る時間を気にせず湯巡りができますね。

ということで、6月26日露天風呂の日の全国祝日化に大大大賛成です!
関連記事
スポンサーサイト

温泉地をPRするゆるキャラ「おんせんにゃんこ」 ミニアニメ制作も進行中!

日本の温泉地をPRするキャラクターとして、じわじわと知名度が上がってきているキャラクターがいます。その名も、おんせんにゃんこ。見た目はあまりこれといって特徴の無い猫のキャラクターなのですが、その特徴の無さを最大限活かして、各温泉地にいるご当地キャラクターとコラボレートしてPRを行います。

おんせんにゃんこの登場背景


おんせんにゃんこは、どこか特定の地方自治体から発祥したキャラクターというわけではありません。考案者は小田原市のデザインオフィス・エムというデザイン会社代表の又野進一さんという方なのですが、この方が温泉地の"勝手PR"キャラクターとして温泉にゃんこを生み出しました。活動場所はFacebook。Facebookのおんせんにゃんこページで、次々と温泉地の"勝手PR"画像が上げられていきます。それが評判を呼び、グッズなどが販売されるようになり、また自治体のPRコンテンツの中にも登場するようになりました。

おんせんにゃんこの今後の展開


おんせんにゃんこはキャラクターの着ぐるみができ、テーマソングができと自治体のゆるキャラを凌駕する活躍をしています。そこまで大きくなったのも、特定の温泉地をPRするキャラクターではない(キャラクター設定では温泉ライターとなっています)からではないでしょうか。似たようなゆるキャラが沢山集まったときに、一体あのキャラクターは何なのだろう?という興味を持ってもらって、そこを導入として人気を獲得していっているのかもしれません。おんせんにゃんこは2014年のかながわビジネスオーディションでKIP賞に輝き、また温泉と関係のないイベントでゆるキャラとしてお呼びが掛かることも多くあります。今後どういう存在になっていくのかは、非常に楽しみです。

ミニアニメ制作進行中!


そして、おんせんにゃんこのミニアニメ制作プロジェクトが立ち上がったとの報が、5月30日に入ってきました。おんせんにゃんこのミニアニメは、クラウドファンディングのシステムであるREADYFOR?にて、広く出資を受け付けているようです。20万円の出資が集まったら公開決定となるようですが、Facebookを始発点とした口コミからの盛り上がり、どこまでたどり着くのかが楽しみですね。

温泉巡りが好きな人ならば、今後どこかの温泉地でPRをするおんせんにゃんこに出会うことがあるかもしれませんよ。
関連記事

温泉の禁忌症から「妊娠中(特に初期と末期)」が外されましたね

温泉分析書に記載される効能並びに禁忌症の環境省通知が、今年の4月3日に32年ぶりに見直され、1982年以来禁忌とされていた「妊娠中(特に初期と末期)」という記述が削除されることになりました。

温泉の禁忌症とは


温泉の禁忌症とは、効能(適応症)と同じく温泉分析書に記載される情報で、禁忌症にあたる症状があるときに入浴は厳禁ですよという注意喚起の意味をもちます。禁忌症は一般的禁忌症泉質別禁忌症に分かれ、泉質別の禁忌症はたとえば硫黄泉・酸性泉の場合には皮膚の疾患、など泉質に応じたものを、おおむね環境省通知のリストに乗っている範囲から都道府県が判断して盛り込みます。
一方一般的禁忌症については、泉質には関係なく入浴時の体温上昇や水圧の影響を受けることで悪影響を受けるであろう症状の注意喚起となっています。これまでは、環境省通知に「妊娠中(特に初期と末期)」の記述があり、各地の温泉はその記述をそのまま盛り込んで表示していました。

「妊娠中(特に初期と末期)」が見直されたきっかけ


ところが、以前からこの妊娠中の入浴が悪影響となるという説には、科学的な根拠が薄いという疑問が挟まれていました。環境省も2005年に科学的見地からの調査を研究機関に依頼し、入浴と妊娠の関連についての論文や研究をあたった結果、そのような記述が見つからなかった、ということで、今回外されるに至ったそうです。

妊婦さんも堂々と温泉に入れる!


今回見直しが決まったことで、全国の温泉の分析書からも妊娠についての記述が消えることになるでしょう。一般的な認知としては、まだ妊娠と入浴中の事故を結びつける人も居るには居るでしょうが、妊婦さんは今度から堂々と、温泉分析書から記述が消されたという今回のエピソードを盾に温泉につかることができますね。
それにしても、特にそういった研究も無かったのにどうして禁忌症に入っていたのでしょう?まさか、「秋茄子は嫁に食わすな」のような歴史ある言い伝えの一種だったのでしょうか。
関連記事

スポンサードリンク

プロフィール

FC2USER473085RAN

Author:FC2USER473085RAN
温泉が好きな国内旅行マニアです。色々な温泉に入るうちに、温泉のことをもっと知りたいと思うようになってきました。気になる美容・健康との関係についても調査しちゃいます!

最新記事

カテゴリ

おすすめトラベルリンク