スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉地をPRするゆるキャラ「おんせんにゃんこ」 ミニアニメ制作も進行中!

日本の温泉地をPRするキャラクターとして、じわじわと知名度が上がってきているキャラクターがいます。その名も、おんせんにゃんこ。見た目はあまりこれといって特徴の無い猫のキャラクターなのですが、その特徴の無さを最大限活かして、各温泉地にいるご当地キャラクターとコラボレートしてPRを行います。

おんせんにゃんこの登場背景


おんせんにゃんこは、どこか特定の地方自治体から発祥したキャラクターというわけではありません。考案者は小田原市のデザインオフィス・エムというデザイン会社代表の又野進一さんという方なのですが、この方が温泉地の"勝手PR"キャラクターとして温泉にゃんこを生み出しました。活動場所はFacebook。Facebookのおんせんにゃんこページで、次々と温泉地の"勝手PR"画像が上げられていきます。それが評判を呼び、グッズなどが販売されるようになり、また自治体のPRコンテンツの中にも登場するようになりました。

おんせんにゃんこの今後の展開


おんせんにゃんこはキャラクターの着ぐるみができ、テーマソングができと自治体のゆるキャラを凌駕する活躍をしています。そこまで大きくなったのも、特定の温泉地をPRするキャラクターではない(キャラクター設定では温泉ライターとなっています)からではないでしょうか。似たようなゆるキャラが沢山集まったときに、一体あのキャラクターは何なのだろう?という興味を持ってもらって、そこを導入として人気を獲得していっているのかもしれません。おんせんにゃんこは2014年のかながわビジネスオーディションでKIP賞に輝き、また温泉と関係のないイベントでゆるキャラとしてお呼びが掛かることも多くあります。今後どういう存在になっていくのかは、非常に楽しみです。

ミニアニメ制作進行中!


そして、おんせんにゃんこのミニアニメ制作プロジェクトが立ち上がったとの報が、5月30日に入ってきました。おんせんにゃんこのミニアニメは、クラウドファンディングのシステムであるREADYFOR?にて、広く出資を受け付けているようです。20万円の出資が集まったら公開決定となるようですが、Facebookを始発点とした口コミからの盛り上がり、どこまでたどり着くのかが楽しみですね。

温泉巡りが好きな人ならば、今後どこかの温泉地でPRをするおんせんにゃんこに出会うことがあるかもしれませんよ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

プロフィール

FC2USER473085RAN

Author:FC2USER473085RAN
温泉が好きな国内旅行マニアです。色々な温泉に入るうちに、温泉のことをもっと知りたいと思うようになってきました。気になる美容・健康との関係についても調査しちゃいます!

最新記事

カテゴリ

おすすめトラベルリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。